二世古 純米吟醸生彗星

|日本酒、呑んでいますか?

今回のお酒は北海道・二世古酒造の「二世古 純米吟醸生彗星」です。

f:id:fumino23:20140423230659j:plain

|小樽界隈でよく出会う銘柄

小樽は好きな街でよく遊びに行くのですが、おみやげ屋さん等でよく出会うのがこの「二世古」です。近隣にニセコという街があるので地名にちなんだタイアップ品かと思っていたのですが、とんでもない。大正から続く老舗の蔵元だと今回初めて知りました。なんたる勉強不足。

知るきっかけとなったのが日本酒探索でよく行く「酒舗七蔵」さん。店頭ポップ等で強く推していたので購入と相成りました。

|日本人っぽい生酒

香りは控えめ。口に含むとナッツの様な風味が広がります。米の味わいや強さはあるのですが、決して己を強く主張しない印象。ちょっと「日本人っぽい」気質なお酒です。主張が強くないので幅広い肴と相性が良さそうです。個人的には小樽近郊括り、ニシンの刺身で一献傾けてみたいですね。

|赤い彗星

余談ですが。

このお酒、原料米に「彗星」という北海道産酒造好適米を使っています。そしてラベルは「赤」。七蔵店頭で嫁様が「彗星...赤...シャア?」とのたまっていました。その時は笑い飛ばしていたのですが封を切ってみると、確かに3倍の速さで空けてしまいそうなお酒です。うん、嫁様、正ー解ー。

 

【個人的評価:★★★★☆】