読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒の縁

日曜日の夕暮れ時の事。札幌大通公園で開催されているオータムフェスト。その「大通公園7丁目BAR」和酒バル付近の立ち飲みテーブルに於いて展開された不思議空間を箇条書き。キーワードは「酒」です。

1)1700頃から酒好き夫婦、日本酒と山猫バルの酒肴を携えて立ち呑み開始。

2)会合帰りにちょい呑みに寄ったというご婦人、山猫バルの肴に興味津々。

3)札幌市内のバルと馬について話に花が咲く。

4)ご婦人の隣で日本酒をすすっていた外人男性が会話に参戦。

5)日本酒と馬の話で盛り上がる。

6)外人男性、やたら日本酒に詳しいと思ったら岐阜と福岡の酒蔵で蔵人をやっていることが判明。←!

7)外人男性、豪呑(ごーどん・仮名)の話で盛り上がる。

8)豪呑(仮名)の話題をききつけ私の隣に居た30代の若夫婦が参戦。

9)若夫婦の旦那さん、おたるワイナリービールの醸造人と判明。←!!

10)更に酒話で盛り上がる。

11)2030、閉場消灯により惜しまれつつも解散。

12)ご婦人、豪呑(仮名)、ウチらの4名で二次会に突入。←!!!

以上、嘘のような本当の話でした。全くの初対面でも人をつなぐことのできる「酒」は素晴らしいです。但し呑み過ぎ注意と呑めない方への強要は絶対ダメ(`・ω・´)。