末廣 猫魔の雫 純米吟醸無濾過生原酒

|日本酒、呑んでいますか?

今回のお酒は福島県・末廣酒造の「末廣 猫魔の雫 純米吟醸無濾過生原酒」です。

f:id:fumino23:20140414223923j:plain

|春先の季節限定品

10年ほど前。

ラベルに黒猫が描かれていたので即買いしたのが猫魔さんとの馴れ初め。 

以来、毎年この時期になると購入しているのがこのお酒。今年は忙殺&退職引継イベントの為に忘却&忘却しており思い出したのは業務を退いた4月になってからでした。例年だと4月の声を聞くとほぼ姿を消すので諦めていたのですが大手百貨店で偶然発見。嬉しかったですね。考えるに世間様もみんな忙しくて、お酒どころではない状況だったのかもしれません。

|親しみやすい生酒

口に含むとふわっと甘さが来ますが、すぐにキリッとした辛さが来ます。辛すぎることもなくバランスが良いんですね。 そして生酒特有の「重み」を強く感じません。「生酒は苦手」とおっしゃる方は大抵この「重み」が気になるのだと思います。そんな方に是非オススメしたいですね。

ゴリゴリと主張してくるタイプではないので初鰹や春野菜などの食材を肴に、ゆっくり落ち着いて杯を傾けて頂きたい一品です。

【個人的評価:★★★★☆】

 

by カエレバ
もやしもん(13)<完> (イブニングKC)

石川 雅之 講談社 2014-03-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ